SSブログ

レッツラゴン! [漫画]


レッツラ*ゴン (小学館文庫―赤塚不二夫名作選)

レッツラ*ゴン (小学館文庫―赤塚不二夫名作選)

  • 作者: 赤塚 不二夫
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 文庫




今日は病み上がりの体で江ノ島まで阿波おどりを踊ってきました。
本来ならこの出来事を日記に書きたいところなのだがそれは後日。
阿波イベントを終えて打ち上げから帰ってヤフーニュースを見たら、漫画家の赤塚不二夫氏がお亡くなりに。。

ドップリと赤塚氏のマンガに浸かっていた少年時代では無かったけど少なからず世代的に影響はある。
主にバカボン、おそ松くん、アッコちゃんなどのアニメだが。

小学生の頃バザー(フリマ?)で赤塚氏の「レッツラゴン!」というマンガを100円ぐらいで購入。
マンガの内容は同じ屋根の下に暮らしているのに敵対し合っている親子がおり、小学生の息子が道で100円を拾ったら親父が息子を蹴り飛ばしてでもその100円を横取りし、その日の生活を乗り越えていくという破天荒なストーリー。

ある日学校から帰ったら家の庭でそのマンガが母親の手によって燃やされていた。
「このマンガはいけないマンガです!」母談。
赤塚氏のマンガ世界は子どもが空想する世界観をストレートに表現している。。と思う。
銀行に大金を預けると利子が増え続け銀行の金庫が破裂する、など。「花の菊千代」のエピソードだったかな?

手塚治虫、藤子F不二雄、石ノ森章太郎、寺田ヒロオ 皆さんとトキワ荘で一杯やって下さいね。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/minoru-h/

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。