SSブログ

中野区でタヌキが出現! [生活]

ワタクシの住んでいる中野区の某町でタヌキが出現するという。
今日、燃えるゴミを捨てにいく途中で大家さんがおっしゃっていた。
「タヌキ?!」一瞬耳を疑ったが犬や猫ではなくタヌキだという。近所の人も何人も目撃しているらしい。
つがいで出現する時もあれば一匹で出現する時もあり、子どもも数匹いるら しい。

ウチの近所にもう何年も人が住んでいない荒れ果てた空家があるらしいのだ
が其処に住み着いているらしいとのこと。
「見かけても餌あげたりしないでね!」と大家さん。
大家さんは今朝、自分の家の前で見かけたという。

数年前に鎌倉の方でペットで飼っていたアライグマが捨てられてアッという間に数が増えて人家の屋根裏に勝手に住み着き騒音やら害虫やらで住民がエラい迷惑をしている。。という報道をテレビで見た事ある。

タヌキじゃなくてアライグマなんじゃねーかな?
どっちにしろ中野区の住宅街には不自然な現象だが。
ぜひ写真におさめたいね。

タヌキイラストレーター ハマダミノルweb→http://minoru-h.com

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 8

highmoon

私も見ました!先日、哲学堂公園近くの住宅地で。最初は猫かと思いましたが、こちらを振り返った顔は間違いなく狸でした。しかも2匹!公園に棲みついているのかも。
by highmoon (2008-10-13 21:43) 

ミノル

highmoonさん、コメントありがとうございます。
。。。って2年も経っている。。。気づきませんでした。
ごめんなさい。

ほんとに動物園で観るようなタヌキでした。
タヌキ騒動の後はハクビシンにも遭遇!
恐るべし中野区!
by ミノル (2010-10-05 01:13) 

paging

中野区の高円寺寄りでさっき見ました。
ほんとにたぬきか?と思い検索してここを見て確信。
夢じゃなかったんですね、どうもありがとうございました。
(ハクビシンって!?動物達もたいへんですねえ)
by paging (2010-11-15 03:55) 

ミノル

pagingさん>
タヌキを目撃した時期にテレビで偶然にも都内に住みいているタヌキの報道をしておりました。
東京二十三区だけでも500匹以上のタヌキが確認されているそうです。

どっからやって来るんでしょうね?
by ミノル (2010-11-15 05:34) 

MASA

私の家の前に民俗資料館がありますが、有形文化財の建物もあり、その敷地に数年前からたぬきが生息しています。昨日は子たぬきも登場、私たち住民は彼らの生活圏を脅かすことなく暖かくみるように努めています。その効果があってか、月食観測していた私たちの前をたぬきの親子が通り過ぎていきました。目と目を合わさなければ逃げることもありません。子たぬきが活発に動くので親たぬきも毎晩探しているようです。可愛いですよ。近所の人たちには、猫の親子と思って無視している方たちもいます。心配なのは昨晩もそうでしたが、車やバイクにひかれないかそれだけです。
ただあの子たちは何を食べて生きているのでしょうかね~~
少なくともゴミをあさった形跡もなければ、誰かが餌付しているという噂も耳にしません。
by MASA (2011-12-11 18:46) 

ミノル

MASAさん>
現在私は杉並区に引っ越しましたが(とは言っても以前住んでいた中野区から数百mしか移動してません)現在の場所付近の森林地帯で2日連続でタヌキを目撃しました。

2日間とも森林地帯から道路を横断し、向かい側の森林地帯に移動する、という行動でしたので車に轢かれないかヒヤヒヤします。
by ミノル (2011-12-12 13:06) 

MASA

ミノルさん
最近思うのはたぬきたちの行動範囲の広さです。民俗資料館の敷地内だけで行動しているのかと思っておりましたが、500m離れた公園から戻ってきたのを確認した人もいます。
夜中に私たちの家の庭にも入り込んで遊んでいるのでしょうね。笑
そのうち、都会でもたぬきと遭遇するのは当り前のようになるのでは。。
by MASA (2011-12-13 15:21) 

ミノル

MASAさん>数ヶ月前に杉並区のウチの近所の道路でタヌキの死体がありました。
車に跳ねられたのでしょう。残念です。
by ミノル (2015-11-30 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。